私だけのオリジナルバッグ

                        

和井内京子 Shoka:

ロンドン在住のナイジェル ワトキンソン氏のテキスタイルを選ぶ京子さん。軽くて楽しい素材です。他にもいろいろな素材をバッグに合わせて選ぶことができるのです。

dsc03393

バッグの布がいろいろ貼られた京子さんのサンプルブック。この中から好きな布を選んでオーダすることができるのです。私もそうやってアンティークのショルダーバッグを一年前にオーダーしたのです。

和井内京子 Shoka:

丈夫で、ちょっとやそっとではへたらない日常使いのバッグが欲しかったので、古いリネンを選びました。

100年以上経ったヨーロッパの搬送用に使われたリネンは糸が太く、しっかりと目が詰まっていて強度があります。味わい深い糸の表情も好み。この布を使って肩から掛けられるバッグを選び、藍色が好きなことを伝えました。

そうして出来てきたのがこのバッグ。

和井内京子 Shoka: ポストマンサック

外のがっしりとした作りに対して、中の布張りやポケットには細やかな気遣いが感じられるのがいいのです。

img_9583

担いだ状態で前にファスナー部分を持ってくると盗難防止にもなるし、ファスナーを開けて手を入れるといい具合に上むきにポケットの入り口が付いています。

img_9585

ショルダー部分の革は、ブルー系を着た時にしっくりと馴染むエスプレッソの色を選びました。

img_9535

私に代わってお洒落で可愛いMさんがバッグを肩にかけてくれました。私と違って彼女は華奢で小柄なのですが、この大きなバッグがちゃんとおさまっていてかっこいいのです。取られないかちょっとドキドキしながらシャッターをパチリ。

この形は何人かオーダをかけていて、仕上がるのは年明けくらいとのこと。楽しみ楽しみ。

このバッグがとても気に入ったので、旅行用の大きなバッグと仕事用のグッズが入るバッグもその他に注文しようと目論んでします。旅行へ行く時はスーツケースの中に入れて持ち運びができて、現地では大きなパンを買ったりアンティークを見つけた時のために肩にかけて大きさを気にせずどんどん入れられるバッグ。

他にも魅力的なバッグがいっぱい・・・企画展が終わるまでに形を決めてそれに合う素材を選びましょう。

img_9588

この、雰囲気のある革が蓋になったバッグもなかなかいいし。

img_9590

アンティークリネン本体に楽しい柄のリネンを使ったバッグもいいし。・・・

楽しく決めていきたいと思います。

和井内京子 バッグ Shoka:

京子さんは明日火曜日は4時頃まで在廊しています。その時にしっかり見てもらうのもいいかもしれません。普段は定休日ですが、明日17日火曜日は空いているので時間を作ってぜひオリジナルのバッグをオーダーしてくださいね。

カテゴリー: rugü essay, お知らせ タグ: , , パーマリンク

→ ブログの記事を一覧で見る