時間の帽子

                        

mon sakata 坂田敏子 宗像堂 Shoka: 企画展

今回の企画展のために、宗像堂で使っていたパンを発酵させるために使っていた生地で帽子を作ってくれました。

15年選手のこの生地には、時間を纏うような気持ちにさせてくれる佇まいがあります。

mon sakata 坂田敏子 宗像堂 Shoka: 企画展

こちらの帽子、坂田さんが信頼しているお直し屋さんで仕立ててもらったそうです。

「この縫い目の穴も可愛いのよね。手作業でしか生まれない可愛さ。」

手にとって愛おしそうに眺める坂田さんも、抱きしめたくなるくらい愛らしいのです。

mon sakata 坂田敏子 宗像堂 Shoka: 企画展

大きく広げたラップスカートは、圧巻の一枚。

宗像堂だけがもつ美しい色。

時間がぎゅっとつまった本当に美しい生地です。

 

こちらの記事でこの特別な子たちが生まれたきっかけが書かれていますので、ぜひご覧になってくださいね!

「坂田敏子さんの夢中」

カテゴリー: rugü essay, 日々 パーマリンク

→ ブログの記事を一覧で見る