ピクニックセット!

                        

ピクニックセット
三谷龍二さんと皆川明さんがコラボしたピクニックセットがやってきます。
これは全体を包んだ状態。
山のチェックと、海のチェックの二つのバッグがあるそうです。
さて、中味は?

ピクニックセット カトラリー

 

フォークセット
4本のフォークが布にくるまれて入っています。
写真にはスプーンも入っていますが、セットの内容はフォークだそう。
スプーンは別に入ってきます。
バラの柄に包まれて、フォークたちがすやすやと休んでいる様に見えて、わくわくしてきます。

ピクニックセット 漆 カップ

こちらは拭き漆で仕上げたぬくもりのある気のカップが4個。
普段使っていて、ピクニックの時にこのケースに入れてもってゆく。
軽い木だから持ち運ぶのにはうってつけです。

しかもこのカップは木なので、お茶屋コーヒーを容れても持った時に熱くならないのが素敵です。
ほのかに暖かく、私たちの手に馴染みます。

さてさて次は?

ピクニックセット お皿

お皿が4枚。
こちらも、普段使いにとても合っているリップルのシリーズ。
重ねられて、すっきりとしたデザイン。
木は最近の生活の中ではなかなか使われていないので、イメージしづらいかもしれませんが、普通にゆすいだあと柔らかいスポンジやアクリルの布でで洗います。
そのあと乾いた布で拭き取って乾かすだけ。
艶が落ちて来たな、と感じたら食用のオイルで磨いてあげると、生き生きとふ紙のある風合いが育ってゆきます。
新品の時よりも、使ってゆくうちに艶が出て来て、自分のものになってゆく楽しみがあります。

ピクニックセット

そして、写真中央にあるちょうちょの羽のような形のお皿が、皆川明さんデザインで三谷さんが作ったちょうちょの羽の形をしたカットボードです。
このお皿は裏はカットボード、表は大皿になる楽しいデザインで2枚がセットになっています。

ピクニックセットを広げると、このような感じになります。
誰と一緒にピクニックへ行こうか?
ピクニック気分で、誰かのお家で持ち寄りのお食事会もいいですね。

このセットを一つに収納すると、一番はじめの写真の様になるのです。
うれしくなるような姿。

ピクニックセットが入るバッグやケースはすべてミナ ペルホネンのテキスタイルになっています。
色はグリーンの「山のチェック」と、ブルー系の「海のチェック」の二種類。

セットであわせて購入する事も出来ますし、必要なものだけをセットにする事も出来るそうです。
さあ、ドキドキ。
早くみてみたいですね。

私たちもまだ実物は見ていません。
初日の11日が楽しみです!

安藤雅信さんの陶器は、今日が窯出しだそうです。
こちらもドキドキ。
展示会に間に合うよう入ってくる様にというドキドキも・・・。

今ミナのランドリーのシリーズやpiece,の商品などが届いたようです。
さあ、これから身体を使って準備です!
ではみなさまもどうぞ楽しみにしていてくださいね。

カテゴリー: Shoka: letter, 日々 タグ: , パーマリンク

→ ブログの記事を一覧で見る