道を歩けば

                        

ソウルの旅と、今回コーディネートをしてくださっているチェ・ジウン(崔 智恩)さんのことについて連載をアップしました。

暮らしの中の旅日記 「アンニョンハセヨ ソウル」

梅雨明した沖縄や東京と違って、こちらは連日の猛雨。

私のtrippenの靴は、毎日中に水が溜まるほどのぐしょ濡れ。

一部が濡れて乾くと雨染みになることもありますが、全体が濡れると結構大丈夫。色は濃くなったような気がしますが、毎日私を乗せて、北村やインサドンを闊歩しています。

写真の通りは北村の丘上の方の住宅地の一角。

昔のままの風情が残っていて、韓国式の建物と暮らしの様子をかいま見ることが出来ます。

これは伝統的なお汁粉。

栗と銀杏と、シナモンの粉がのっています。

ほんとにおいいしくって、今日もまた食べるぞーっとわくわくしています。

こちらは、鯖が豪快に入っているキムチチゲ。

チェ・ジウン(崔 智恩)さんが、白菜を縦に裂いてくれています。横にぶつ切りにするよりも、こうやって繊維にそって裂いた方がおいしいのですって。

うんうん、本当にそうでした。

何を食べてもおいしいのは、おいしいところを選んでもらっているせいなのでしょう。ここでも箸は止まらず。

今日はこれから市場へ出かけてきますね。

では、アンニョンハセヨ!

 

カテゴリー: Shoka: letter, 日々 タグ: パーマリンク

→ ブログの記事を一覧で見る