いきものと暮らす日々 どうぶつ色々 なになに?これこれ

                        


原始
人は肉食に偏っていたのか?

しかし、マンモスは強かった。
が、原始の人もしたたかだった。
人とどうぶつの持ちつ持たれつの時代。

 


今年はうさぎ年
そのせいか、周りでどんどん赤ちゃんが生まれている気がする。
うさぎのぽわぽわしっぽにつかまって、ぴょんこ、ぴょんこ。

 

ふわふわぽわ〜ん。

 


遊び心あるよね。
ニュージーランドから来た鳥も、
酸っぱ甘い、フルーツも。
あ、フルーツもニュージーランドか。

 

前歯でへづりながら果肉を食べ終わったら、「皮を着てみる子どもたちの絵」はおちょこのそこに描いてある。

 

いいね、いいね!
ワカサギを釣ったらちょうだいね。
3匹にいっぺんでいいから。

 

畑の作物も、山野実りも、海のものも、
人とどうぶつで配分したら、うまくまわっていた世界。

 

 

いきものと人が、思いやりあって楽しく暮らす世界。

フジタチサトのいきもの陶器達。

 

 

16日(日)まで
12:30〜19:00

 

カテゴリー: Shoka: letter, 企画展 タグ: , , , , パーマリンク

→ ブログの記事を一覧で見る