みなさんもよく知っているT字カミソリ。
フラットな編み目のニットの毛玉取りに活躍します。
ニットの毛玉は、着用時の摩擦でどうしても出来てしまうものだけれど、目立ってくるとどうしても気になるもの。
むしり取ってしまうと編み目が崩れてしまう原因になったり、ニットの細かな毛が引っ張った時に伸びてしまって起毛してしまい新たな毛玉の元になってしまいます。
わたしが普段お手入れに使うのは、写真のT字カミソリ。
カミソリを軽く握って、ニットの表面を優しく撫で下ろします。
力を入れて押し付けてしまうと、糸が切れてしまうかもしれないので、私たちの肌に使うときのような感覚で優しくすべらかに表面を撫でていきます。
カシミアはとても柔らかくて着心地のいい素材ですが、柔らかくて細い繊維は特に毛玉になりやすいという特徴があります。
わたしのこのカーディガンもカシミアが入っているので、小さな毛玉がちらほら。
カシミアの糸が無くなってしまいそうで、心配になってしまいますが、生きている間はきっと大丈夫。
そういい聞かせながら、表面をT字カミソリでせっせと撫でます。
毛玉が少しずつ溜まってくると、かわいらしくてほっこりします。毛玉が取りにくくなった時には、新しい刃に変えて見てくださいね。
毛玉取り機というものもあるようですが、わたしはこのT字カミソリに活躍してもらっています。
みなさん、大切なニットを傷つけないよう優しくお試し下さいね。