CALEND OKINAWA へ記事をアップしました

                        

Shoka:

「今年、私に送った贈り物2」をCALEND OKINAWAへアップしました。

10月にニューヨークへ行った時のことと、turtle forestのジュエリーとの出会いを書きました。

そこには書けなかったけれど、NYの美術館と博物館のスケールの大きさには驚きました。素晴らしい絵画を目と鼻の先で見ることができるMOMAや、メトロポリタン美術館では、あまりの物量の多さと、その情報量に圧倒されてしまいました。

特にメトロポリタンでは30%見れたか見れなかったか。

途中でへとへとになってきて外に出て休むことにしたのだけれど、歩いても探しても出口にも到達できず、迷い込んだ部屋がエジプトの部屋で、うわ〜人間はものを作りすぎだ〜〜〜〜、と妹と叫びながら半べそになってEXITの文字を探し回った時の緊迫感は忘れられません。

セントラルパークの緑の中に飛び込んで、深呼吸したり、木に触れたりしながら平常心を取り戻す努力をしましたが、容量オーバーでギブアップ。

素晴らしい名画に触れた感動は今でも生き生きとしていますが、一日や反日で見ようなんてとんでもないことでした。数日滞在して何度も足を運んで、ゆったりと回るのをお勧めします。

Shoka:

ああ、詰め込んでばかりもいけませんね。

そうそう、今年一番の自分への贈り物は、「勝手に背負っていた荷を降ろす」ということだったのかもしれません。

そのことはまたいつか。

 

 

 

カテゴリー: rugü essay, 日々 タグ: , パーマリンク

→ ブログの記事を一覧で見る