ストックホルム旅日記  Artipelag

                        

ヨーガン レール Jurgen Lehl

ヨーガン レールさんの作品の展示を見るために、スエーデンに来ています。 Artipelagはストックホルムの中心から電車で30分ほど行ったところにあるとても素敵な美術館です。

Earth Matter という地球の環境に向き合って製作された作品たちが並ぶ中、ヨーガン レールさんの作品たちは飛び抜けて美しく、洗練されていて、彼が伝えたかったことが触れる人の深いところに沁みてきます。

ヨーガン レール Jurgen Lehl

一つ一つのランプたちに美しさとユーモアがあるので、いつか機会を作ってこの作品たちを見て欲しいです。日本では7~9月に東京現代美術館で展示されます。

DSC09623

これは地雷を撤去することを目的にしてアフガニスタン出身のデザイナーMassoud Hassani氏が制作した「Mine Kafon」という装置です。風力を使って砂漠を転がり、地雷に触れると丸い部分が2〜3枚吹き飛ぶだけなので、丸い形状が保たれ転がることができる限り撤去し続けることができるのです。

ネットで見て素晴らしいと思っていたので、実物を見ることができてよかったです。

DSC09675

美術館の周りは湖と森。

遊歩道を散歩して自然に触れることもできるし、館内にはカフェもショップもあるので、ゆったりと過ごすことができるのです。

DSC09670

雪と氷に覆われた自然豊かなストックホルム郊外。建物の中は暖かく、野外も思っていたよりも寒くありません。着ぶくれはしていますが・・・。

無事ヨーガン レールさんの展示を見ることができた事が本当にありがたくて、来れてよかったと心から感じています。

時差ぼけで眠れないストックホルムは朝の4時。

まずはご報告まで。素敵な一日をお過ごし下さい。

カテゴリー: rugü essay, タグ: , , パーマリンク

→ ブログの記事を一覧で見る