Shoka:のイメージキャラクターが出来ました。
私は以前から、沖縄は「りゅうぐう」なんじゃなかろうか?
と、勝手に思っていました。
浦島太郎が亀の背中に乗っていった先は大昔の沖縄で、そこはおおらかで美しい南の島。
穏やかで明るい島の人達が心を込めてのおもてなし。
飲んで歌って、舞を踊る日々。
時間を忘れるほど楽しかった、美しい日々。
女性達のいきいきとした姿や、りゅうぐうの美しさも、女性的なこの沖縄の自然とたくましい沖縄の女性の姿にぴったりときませんか?
いやいやほんとに勝手に、そう感じていたのです。
ずっと。
なのでShoka:では、沖縄でも、琉球でもないなにか根源的な美しいもの。
シンプルだけれども香り立つような、強さと美しさ、生命力のあるものを、有形無形で発信したいと思っています。
人間の作る力はすばらしいと思います。
その時に、何を形にして、何をそぎ落とすのか。
どんなものを込めるのか。
今の世の中にはいろんなものが溢れています。
その中で、エゴではなくてその人の中心から湧き出たような、
その人の自然の中から形になったようなもの。
そんな出会いを大切にしながら、ここに来るみなさんと分かち合えたら嬉しいです。
そんな訳で、タツノオトシゴなんです。
このこは、メスでとっても働きもの!
そしてとってもユニークです。
「りゅうぐう」へのお使い役としてみなさんを案内してくれます。
「日々」という雑誌でもイラストレーターとして活躍している、田所真理子さんに描いていただきました。
毎日みていて、どんどんすきになっています。
みなさんも気に入ってくれると嬉しいです。
shoka:の次の企画展は4月20日スタートの
mon Sakata展
今日DMを入稿しました!楽しみにお待ち下さい。
まだ未登録で、DMを送って欲しい方がいましたら、
shoka-tahara@hotmail.co.jpまで、お名前・ご住所・電話番号を記載の上メール下さい。
楽しいハガキとお便りをお送りいたします。