東京散歩道

                        

 

 

東京の冷たい春の雨。

昨日は目白にあるmon Sakataへいって、坂田さんへインタビューを。

 

 

mon Sakataの店内に置いてあるスツール。

 

色々聞いたmon Sakataのストーリー。
へ〜、とか、なるほど、とか。

内容は、またしっかりと記事にしますが、とにかく坂田さんと話していると楽しい楽しい。
意外性を持っている坂田さんの返事や、予想外の個性が刺激的。

 

最初の企画展が決まった時のこと。

 

「沖縄ねぇ・・・・初めてだわ、沖縄。
あの、沖縄の形を紙に描いてくれます?」

 

白い紙を手渡されて、妹と二人でこうだったかな?、勝連半島はこんな感じ?と、がんばって描いてみた。

 

「あら、へ〜・・・・沖縄ってこんな形なのねぇ」

 

と坂田さん。
しばらくだまって、その多分ちょっと間違っているであろう沖縄の形を眺めていた。

 

私たちは、坂田さんが面白くって楽しくって、すっごくすきになったのだ。

 

最近坂田さんに会うと必ず
「坂田さん、最近何が面白かったですか?」
と聞くことにしている。

 

思いがけないことが返ってくるので、楽しみなのだ。

 

前回の返事は
「ファンジニ」
私たちも観ていたので、会話はヒートした。

今回の返事は、記事にてしっかりと。


坂田さんの仕事場のドア。

mon Sakataさんを後にして、次はミナペルホネンの秋冬の展示会場へ。

 


外はしとしと寒いけれど、中はぬくぬく。
楽しい再会と、Shoka:の新たな展開がくっきりとしてゆく東京散歩道。

 

つづく

 

 

 

カテゴリー: Shoka: letter, 日々 タグ: , パーマリンク

→ ブログの記事を一覧で見る