暮らしの中の道具店 最終日 「使い勝手」

                        

漆器は日常使いにむかないと思っている方も多いと思います。

木漆工とけしが作っているうつわたちは、日常使いのうつわたち。

このお料理は、私が工房へおジャマした時にうるしを塗っている方の愛ちゃんが、作ってくれたお昼ご飯。

(*木漆工とけしは、旦那様の弘幸さんが木地職人、奥さんの愛ちゃんがうるしを塗る塗師なのです。)

お魚のフライは揚げた後あら熱をちょこっと取ってから、ささっとうるしのうつわの上へ乗せていました。

「え、大丈夫なの?」さすがに私も心配になって聞いてみたところ、

「大丈夫ですよ。使い込んで馴染んでゆくと、うるしの高度が高まるので、高温のものを乗せても平気なんです」と。

こちらの燻し銀の漆器は、うるしの表面に錫の粉を蒔いたもの。

やさしく上品に魚のフライを受け止めてくれています。

お腹がすいてきました。

こちらは小関康子さんのお皿に、Shoka:の関根がうつくしい料理を盛りつけた写真。

黒地には赤やグリーンがとえも映えます。

木漆工とけしの漆器も、小関康子さんの陶器たちも、仕舞いこんで特別の日に使うというよりも、毎日の暮らしの中で使ってこそ深い表情が出ると、私は感じています。

実際漆器は、使い込んだものを展示していると、それを手に取って購入しようとする方が結構入りのです。

使い込むことで自然な艶が増していくのです。

暮らしの中の道具店 「手で見る 目で触る」

今日までの開催です。

カテゴリー: Shoka: letter, 企画展, 日々 タグ: パーマリンク

→ ブログの記事を一覧で見る