「今年、私に送った贈り物2」をCALEND OKINAWAへアップしました。
10月にニューヨークへ行った時のことと、turtle forestのジュエリーとの出会いを書きました。
そこには書けなかったけれど、NYの美術館と博物館のスケールの大きさには驚きました。素晴らしい絵画を目と鼻の先で見ることができるMOMAや、メトロポリタン美術館では、あまりの物量の多さと、その情報量に圧倒されてしまいました。
特にメトロポリタンでは30%見れたか見れなかったか。
途中でへとへとになってきて外に出て休むことにしたのだけれど、歩いても探しても出口にも到達できず、迷い込んだ部屋がエジプトの部屋で、うわ〜人間はものを作りすぎだ〜〜〜〜、と妹と叫びながら半べそになってEXITの文字を探し回った時の緊迫感は忘れられません。
セントラルパークの緑の中に飛び込んで、深呼吸したり、木に触れたりしながら平常心を取り戻す努力をしましたが、容量オーバーでギブアップ。
素晴らしい名画に触れた感動は今でも生き生きとしていますが、一日や反日で見ようなんてとんでもないことでした。数日滞在して何度も足を運んで、ゆったりと回るのをお勧めします。
ああ、詰め込んでばかりもいけませんね。
そうそう、今年一番の自分への贈り物は、「勝手に背負っていた荷を降ろす」ということだったのかもしれません。
そのことはまたいつか。