こんにちは。
ようやく沖縄も秋らしい心地よい風が吹きはじめましたね。
みなさま、お元気にお過ごしでしょうか?
さて、心地いい風と一緒に11月16日からmon sakataのお洋服もやってきます。
2年ぶりの坂田さんのお洋服、楽しみにしてくださる方も多いのではないでしょうか。
きっと肌に心地いい頬ずりしたくなるようなあの子やこの子がやってくるはず。
想像だけでもうほっぺのあたりがふかふかと気持ちよくなってきます。
初日には坂田さんも在廊予定となっておりますので、ぜひお時間を合わせて遊びにいらしてくださいね!
11月16日(金)〜25日(日)12:30〜18:00(会期中無休)
mon Sakata展 vol V はじめての秋と冬
シンプルだけどシャレていて、日常着として着心地抜群のmon Sakataのお洋服。今までの企画展は4回とも春夏の服で開催してきました。南国だもの、その方がニーズに合うんじゃない?ということだったけれど、素材を生かすmon Sakataの秋冬物もぜひ見てみたい。
ということで、沖縄ではじめての秋冬物のmon SakataをShoka:にお迎えいたします。以前坂田さんに、好きな服はなんですか?と聞いてみたら、「ジーンズってすごいなって思うのよ。だって、ほら何にでも合うのよねぇ。カシミアの上質なニットにでも、どんなTシャツにも合うでしょ?素材もそうだけどどんな色にも合うのよ」という答えが返ってきて、なるほど、と。当然と見過ごす中に新鮮な気づき。mon Sakataの原点のような気がします。
mon Sakataの秋の服にはコットン・リネン・ウールやそれらの混紡など、くたくたになるまで楽しめる素材がたくさん。そして、今回天然酵母のパン 宗像どうでパンの発酵の時に使う布を、坂田敏子さんが服の中にとりいれたシリーズもやってきます。10年かけて育った布の表情はなんとも言えない味わい。そして私が敏子さんと出会って10年。その間に発酵した大人の遊び心が反映されているような気がしてとても楽しみなのです。