キノコ エッチング アンティーク フランス 銅版画 菌糸類

キノコ エッチング アンティーク フランス 銅版画 菌糸類

キノコ エッチング アンティーク フランス 銅版画 菌糸類

キノコ エッチング アンティーク フランス 銅版画 菌糸類

アンティーク 菌糸類 エッチング no.21

生産地       フランス
年代         19世紀
サイズ         W:約33cm H: 約39cm
価格         ¥138,000(税込 ¥151,800)

パリを歩いていて、どうしようもなく入ってみたいお店に出会いました。みたこともないような雰囲気で、店内には絵を挟んで保存するための間とがびっしりと並んでいてまるで小さな博物館のよう。

店の真ん中には気難しそうなムッシュが眉間に皺を寄せてパイプを加えてぎろりと入ってくる人を睨みつける。

怯みつつ勇気を持って入ったことがきっかけで、蒐集家御用達のこれらのエッチングと出会うことになりました。どれも希少で、絵よりも静かでじっとみていて飽きない良さがあるのです。

当時のことを書いた記事はこちらから

「運命の出会い」

当時のフランスでは今のように写真などがなかったので、研究者達はあらゆるものを絵に描いてエッチングにして仕上げ、本にまとめました。博物誌・百科事典・植物辞典・地質学誌・海洋生物誌etc。

一枚一枚が手刷りの時代に出来た本は、今ではとても貴重なものです。
その挿絵の1ピースをフランスで探してきたやはり1点もののアンティークの額に合わせてご紹介します。

不思議な形をしたきのこや菌糸は実に細かい描写で、研究者の細やかな視点が感じられます。
アンティークの額縁は深い味わいを感じる金のいい色です。

お買い物はこちらから

*アンティークの製品は長年使われてきたためスクラッチや、凹みなどがございます。私が一つ一つ見て、大事に使われてきた雰囲気のあるものを選ん でいますのでそれらの傷も経年変化の風合いだと楽しんでいただけたらと思います。欲しいものがあった時にはお気兼ねなくなんでもお尋ねください。
*アイテム画像は、極力実物に近づけて撮影するようにしておりますが、閲覧環境(パソコン・モバイル・モニター・ブラウザなどの設定の違い)で色味や質感などが違って見える場合がございます。
革製品や天然の植物染めなどは、一点一点の風合いも染料の色の出方もそれぞれ違います。
どちらも天然素材ゆえの事とご理解いただき、その個体差や色の微妙な違いを楽しみ味わっていただけると幸いです。
色などにつきましては、Shoka: のブログにも掲載がございますのでそちらもぜひご覧になってみてください。
様々な表情を見せる色たち

買い物に戻る

カテゴリー: shopping, アンティーク, 用途でえらぶ タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク