謹賀新年 from 台南

                        

IMG_5360

明けましておめでとうございます。

沖縄から飛行機で約1時間。お隣の外国台湾のノスタルジックな街台南へ来ています。

写真は神農街のBLUE PRINTという建物。

道路を造る時に、建物の半分が崩されたのをアーティストが絵を描いてそのまま作品となっている不思議な空間です。

滞在は、地元の風情を感じたくてホテルはやめて謝宅と呼ばれる民宿へ。謝宅

古い建物を、リノベートして作られたのんびり出来る宿です。

担当の方が親切に色々と地元の情報をくれるので、台南の暮らしの中に紛れ込むような感じが面白いのです。

今日は大冒険をして台湾で一番大きいといわれている花園夜市へ行ってきました。

花園夜市

トウモロコシの原種に近いといわれている、もちとうもろこし。

紫色に光って、もちもちとおいしくって・・・・やっと感動の再会。

花園夜市

色がなんだかアジアで、昭和の感じがするのは裸電球のせいなのでしょうか?

まだ頭の中は沖縄の時間軸のまま、この景色を眺めています。

明日には、この場所になじむ事を願って、今日はこの街のご飯を食べて、水を飲んでおやすみなさい。

Shoka:は明日から、3・4・5日と通常通りの営業で2014年をスタートします。

6・7・8・9日は社員旅行でお休みとなっています。

私は一足先に現地入り。

台湾の空気をお届けしますね。

今年も日常と、旅の両方から「くらしをたのしむものとこと」を楽しく発信してゆこうと思っています。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

台南エビ丼

カテゴリー: rugü essay, タグ: パーマリンク

→ ブログの記事を一覧で見る