GABBEH展 今日の様子

                        

今日は配置を変えたり、畳んでいたものを壁にかけたりと変化を楽しんでいます。

このキリムは1950年代のもの。

手つむぎのウールの糸を草木染めで染めて、とてもおおらかな織り柄は見ていてとっても楽しくなってきます。

写真だとどうしても色がそのままには写らないのですが、草木染めのピンクやグリーン、黄色とどの色も不髪が合ってとてもきれいです。

この織り柄のおおらかなこと。

規律や法則性に縛られること無く、無邪気に織りそのものを楽しんでいることが伝わってきます。

私たちは、規則性が途中で途切れてしまった足跡を辿ったり、柄が変形してゆくのを発見して笑い合ったりと、このキリムのお陰で楽しいひとときを過ごしたのでした。

畳んでいた時にはあまり心惹かれなかったのですが、こうやって壁にかけてみるとなんって素敵なタペストリーになるのでしょう!

広げて敷いてもきっと楽しい空間が出来ると感じます。

まだまだ素敵なラグやキリムやギャベが待っています。

14日までの開催です。

この機会に本物のギャベに会いにいらしてくださいね。

カテゴリー: rugü essay, 日々 タグ: パーマリンク

→ ブログの記事を一覧で見る