会いたくなる人

                        

早川ユミ

今朝は沖縄では珍しく結構大きな地震があったのです。

びっくりしたね〜、こわかったね〜〜〜と話しながら、私たちは読谷の大嶺工房へといったのでした。私たちとは、早川ユミさん、小野哲平さん、私の3人です。

小野哲平 早川ユミ 大嶺實清

陶芸家の大嶺實清先生は、私の心の師匠の一人。

沖縄に帰ってきてから、大嶺先生と出会った時に私の心はとてもうれしくなったのです。

それは、大嶺先生の作品に現れている世界が、とても開かれているものだったから。

先生の使っている土はどこの土ですか?と聴くと、決まって

「地球の土だよ」と応えるのです。

民芸にとらわれていなくて、独自の世界を探求するその姿勢と、力強くて生き生きとした哲学に触れると、同時代に沖縄に生まれたことを誇りに感じるのです。

IMG_7952

哲平さんもユミさんも、たちまち大嶺先生が大好きになったのでした。

人は、大好きな人が増えるとしあわせ度がグンと上がるのですね。

素敵な一日でした。

カテゴリー: rugü essay, 日々 タグ: , , パーマリンク

→ ブログの記事を一覧で見る