小野善平さんが選んだガベたち

                        

ガベ ギャベ Shoka:

来週の9月25日(金)から小野善平さんが選んだガベたちがShoka:にやってきます。

今回で二回目のガベ展ですが、小野さんの選んだガベたちはこれが最後の展示です。なんとも感慨深くて、胸がいっぱいです。

今日の夕方にはたくさんのガベたちが届くので、この連休はガベの展示で筋肉をつけたいと思っています。中近東の遊牧民の家族への思いや自然への畏怖の思いが詰まったガベたち。

織り込まれた柄にたくさんの意味や願いが詰まっています。

ASOシルクロードさんのHPに模様のことが分かりやすく載っていたのでこちらを見ていただくととてもわかりやすいと思います。

ガベは手作りで柄もその時の織り手によって決まるので、ひとつひとつが世界でたったひとつだけ。好きなガベに出会えたら嬉しいことですね。

私も今回は是非にと思っています。

「僕のガベ」というタイトルで小野善平さんのお話会も開催いたします。

詳細はこの次の投稿にてどうぞ。

 

 

カテゴリー: rugü essay, お知らせ タグ: , , パーマリンク

→ ブログの記事を一覧で見る