切溜

                        

赤木明登 漆 器 切溜 Shoka: 企画展

切溜。

古くから使われている台所道具、料理のときの材料入れや保存に使われていたそうです。

入れ子になってきっちりと収まりのよいうつわには、理にかなった美しさがあります。

赤木明登 漆 器 切溜 Shoka: 企画展

組み合わせてみっつの箱に。

お弁当箱にも、カトラリー入れ、裁縫箱、わたしだけの宝物箱にもなってくれるおおらかさ。

赤木明登 漆 器 切溜 Shoka: 企画展

拭き漆で仕上げているので、木目がみえてまた味わいがあります。

赤木明登 漆 器 切溜 Shoka: 企画展

時には重箱のように、時には大皿のように、この理にかなった美しさのなかには自由がつまっているような気がします。

赤木さんのうるしのうつわ展も明日までとなっております。

ぜひ、心地よい木漏れ日と風の吹く比屋根の丘の上へ遊びにいらしてくださいね。

 

桑田

カテゴリー: rugü essay, 日々 タグ: , , , , パーマリンク

→ ブログの記事を一覧で見る