formeの靴がお店に届いています

                        

forme Shoka 靴 
formeの靴がお店に届いています。
formeは職人の心意気が感じられる美しい靴。私にとって、良いお洋服を着た時にしっくりとまとまってくれる、上品なとても心強い靴です。正面やうしろどこを見てもとても美しいフォルムで、キメの細かい艶やかで上質な革。
靴は半年かけて職人たちの手でじっくりと丁寧につくりあげられています。
分業で成り立っている靴作り。上品な佇まいの靴たちに触れると、丁寧な仕事の結晶が集まって私たちの見える世界に到着しているのだな〜、とうっとり。

forme   Shoka   靴 バゲッタ タンニン鞣し balmoral    Blucher

6月に行ったイベントでご注文頂いたformeの靴が続々と届き、みなさまの分が揃いました。

イベントに来れなかった方には嬉しいニュースです。店頭でも、すぐにお待ち帰りできるものもご用意しています。半年前にそんな方々のためにオーダーをしていたのですよ。
美しいシルエットが、また履きこむことで自分の足に馴染んでいき、オリジナルの履き心地に育てるのってなににも代え難い楽しみのひとつですよね。

forme   Shoka   靴 バゲッタ タンニン鞣し balmoral    Blucher

forme デザイナーの方からお話を聞くと、足の構造自体は日本人や東洋人、西洋人とも大差はなく、その構造に基ずいて試行錯誤を繰り返しながら何年もかけて木型を作りこんでいき現在のデザインになったそう。
大半の木型は大量生産しやすいように作られているので、足の細かい構造までは反映されていない現実があり、細かいところまで追って削り削って、やっと今の木型に行き着いたのだそう。
そうして生まれた木型をもとに、数々の職人さんの手が加えられformeの靴が完成されています。

私もオーダーをしたひとりで、ハーフラバーを貼りに頼みにいったら、そこのおやじさんも「ん?国内産だね。すごく良い靴だね」と手に取るなりすぐにそうおっしゃっていました。
買うにはまだまだ。。という方もご遠慮なさらずに、ぜひぜひ手にとって味わって頂きたいです。

イベントでご注文くださった方々、どうぞお早めにお手元においてかわいがってあげて下さいませ。

贈り物を探されている方、またお正月に向けてお洋服を探されている方などなど、微力ながらみなさまのお役に立てるよう年内の営業は27(木)までオープンおりますので、どうぞお立ち寄り下さい。

カテゴリー: rugü essay, 日々 タグ: パーマリンク

→ ブログの記事を一覧で見る