道しるべ

                        

ヨーガンレール

彼はとても魅力的な人だった。

誰の前でも態度を変えず、正直で、ドキッとするような事も言ってのける。

天才的な目利きで、彼と一緒にいると景色が変わるような体験を何度も味わった。チャーミングで、わがままで、生産力に溢れた彼の生きる姿勢には目を見張るものがあり、彼の人生は常に人の期待を上回るものを作り出すパワフルな力が満ちていた。うつくしいものを知っていて、服の中に自然の美を写し、自然の色を表現し、ヨーガン レールというブランドを通して私たちと、彼のギフトである美意識と気高さを分かち合ってくれた。

そして彼は、ものをつくることの限界を知る謙虚さも兼ね備えている人だった。自然のうつくしさにはかなわない、と。

自分自身を迷い無く生きる人間として心から敬愛して止まない彼が旅立って、私は今道しるべを失った事を、ひしひしと実感している。

23日に不慮の事故で、先に旅立ってしまってから、空を見ても、海を見ても、植物の緑色を見ていても、彼の事を思い出し、さみしくてたまらない。

ヨーガンレール

いつも私の前を遠慮なくぐんぐん歩く人だった。

出会ってからずっと彼に追いつくようにと、自分を磨いてきたような気がする。こんな人に巡り会えて、少しでもそばに居れた私は幸運だ。彼からいただいたものは膨大で、まだまだ計り知れない。

それをちゃんと社会に差し出して生きる事、それが私の彼への恩返し。私が旅立つ時に、思いっきりの笑顔で再会できるよう、私はこの人生を大切に生きよう。

 

ヨーガンレール

松屋銀座では目利き展を開催していたそうで、そこにはレールさんのコレクションもでていました。

彼の天才的な目利き力、そのコレクションにたくさんの方が訪れた事だろうと思います。与那国島の小さな貝殻のコレクションは一緒に拾ったものなので、私も思い出に欲しいものでした。

そして是非、彼自身が編集し投稿していたババグーリブログを覗いてみて下さい。

そこに掲載されている写真はレールさんが自分で撮った物です。旅の写真やいろいろ、彼の世界観に触れてみて下さい。

なお、ヨーガン レールさんの意志を継ぎ、ヨーガン レール本社の皆さんは一体となって今後もいい物作りをしてゆく決意を固めています。私も心から応援しています。

カテゴリー: etc, rugü essay タグ: パーマリンク

→ ブログの記事を一覧で見る