旅の思い出 海にあるもの

                        

Shoka:

プライベートビーチにて。

ぽぽ。

11歳のポーリッシュローランドシープドッグのオス。

ぽぽは海に行くのが大好で、浜辺をずっと歩き回っては丸いものを探しています。

小さな頃からなぜかボールが大好きで、一日中遊んでいます。コミュニケーションツールもボールで、遊んでくれそうな人のところへボールを運んで足元に置くと上目遣いで投げるよう催促します。

投げてくれないと、「をん」と吠えて強く再催促。

そのぽぽが非常に興奮してしまうもの。それが海に打ち上げられた黒いプラスティックでできた浮き。

見つけると、上に乗ったり、くわえて振り回したり、雄叫びをあげたりと、ものすごく喜びます。

DSC08351 DSC08352 DSC08353

浮きの何がそんなに彼を狂わすのかは謎ですが、人も動物もどこかにツボがあるのでしょう。

今回の社員旅行は4匹の犬たちと一緒に過ごす時間を楽しみました。主に誰もいない浜辺をぶらぶらと歩いたり、磯の生き物を見つけてはみんなでわ〜と見入ったり。犬たちと一緒に泳いだり。

人間ペースで通り過ぎてしまう景色も、彼らが加わることでもっとゆっくりとしたペースで味わうことができたような気がします。一番小さなジャイちゃんが疲れて動かないぞと岩場にこもってしまったのをなでたりすかしたり、新参者へちょっかいを出した小競り合いがあったり、目が不自由になってきているぽぽのペースに合わせて、みんなが優しく道を教えたり、サポートしたり。

そんな時間の流れがとても豊かに感じた旅でした。

Shoka:

同じペースって、小気味よく感じることもあるけれど、ペースが違うもの同士が集まると普段見えない景色が見えたり、感じることが違ったり、そんなことがこの旅の印象になって思い出の中に刻まれました。

お休みをいただいてありがとうございました。

Shoka:は通常営業となっています。充電した私たちいいお仕事にて還元できたらと思っています。

 

 

カテゴリー: rugü essay, タグ: , , パーマリンク

→ ブログの記事を一覧で見る