音楽のような言葉

                        

Image1

2016年あけましておめでとうございます。

暮れからパリに滞在しています。

パリにいて楽しいのは、地元の人とのちょっとしたやりとり。地元の人にフランスが好きならフランス語を学びなさいな。英語だと伝えられないニュアンスが沢山あるから。フランス人はジョークが大好きで、それはフランス語でしか言えないんだよ。英語だと3通りの言い方だけれど、フランス語では200通りの言い方があるんだ。

とのこと。

日本語だってそうよー。と、言いたかったけれど200通りとは、かなりの自信。2日くらいかけたらいけるかもしれないけれど、渡り合う自信はない。なぜなら彼らはずーっとしゃべっているように見えるから。

paris2

街を歩いていても、タクシーに乗っても、食事中も、周りは言葉で満ちていて、ずっと音楽を聴いているみたい。そうシャンソンみたいな音がする。

今回も素敵な出会いに恵まれて、ため息が漏れて目がとろける(私にとって)ものたちを持って帰れそうです。それを詰めるための大きなスーツケースをParisのセールSOLDESで見つけてこようと思います。

今年もたくさんの経験を大好きな人たちと一緒にできたら、しあわせだと思っています。

13日に沖縄へ戻ります。楽しみです!

田原あゆみのInstagram

カテゴリー: rugü essay, タグ: , パーマリンク

→ ブログの記事を一覧で見る