21世紀美術館「文明の終わり」

                        

ヨーガンレール Shoka:

金沢の21世紀美術館で8月5日から始まったヨーガンレール氏の「文明の終わり」へ行って来ました。

毎回改めて美しいなと感じるのですが、今回はいつにも増して透明感を感じます。会場の雰囲気なのでしょうか、ヨーガン レール氏が伝えたかったことがクリアな光となって胸に灯るのを感じました。

ぜひ会場へ行って彼の伝えたかったことに一人でも多くの方に触れてほしいと思います。

ヨーガンレール 瑪瑙原石 Shoka:

今回の展示では、彼がインドのラタンプールへ20年かけて通って収集した瑪瑙の原石たちも展示されています。

実物の美しさはもう引き込まれて帰ってこれなくなってしまう小宇宙のよう。

皆さんも機会を作ってぜひ足を運んでくださいね。新幹線が開通して行きやすくなった、古都金沢。美しい町です。

私ももう一度足を運ぼうと思っています。

21世紀美術館

「文明の終わり」

2017年8月5日〜11月5日

 

カテゴリー: rugü essay, お知らせ タグ: , パーマリンク

→ ブログの記事を一覧で見る